

| - | | - | - | pookmark |

ブログ引越しのお知らせ

おひさしぶりです。

クボタです!

前回の記事から、だいぶ時間が空いてしまい、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

また、突然で恐縮ですが、このたび、ブログをリニューアルしました晴れ

最近、ダンナが、会社でアメリカへの転勤を命じられ、私も一緒について行くことになったからです。

渡航するにあたり、日本で心配している家族が、このブログを見て

いつでも私達夫婦のアメリカでの様子を知ることができるようにと考え、日記形式に

作り直してみました。

使い勝手が良いので、今後は、アメーバブログで書いていきたいと思います。

引越し先は、以下のとおりです。


★研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!
http://ameblo.jp/prettymonster/


お手数をおかけし恐縮ですが、ご承知のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

我が家にも、ついに転機到来か!しばらくの間ノーコメントで、巣篭もりします〜

 
皆さま、ご無沙汰しております〜

実は、最近、突然、我が夫婦に、ビックリ仰天な話がふってきまして(←よい話です。ご心配なく。笑)

本決まりになるまで、夫婦でソワソワ、まったくもって落ち着かない状態です。←ビビリな夫婦(笑)


なので、私自身も、のんびりお料理ブログを更新している場合じゃなくなるかもしれません。

(場合によっては、日記形式の新しいブログにグレードアップしようかと考えています。)

ことの次第については、おそらく、この2、3週間のうちに、ハッキリするかと思いますので

本決まり次第、親族や友人はじめ、本ブログでも、順次ご報告させていただければと思っております。


というわけで、本ブログの更新は、しばらく放置状態になるかと思いますが

我たち夫婦そのものは、いたって元気にしておりますので、どうぞご心配なさらないでください☆


では、では!


〜、はぁ、もうどっちでもいいいので、早くハッキリしてほしいー!平穏な時間をすごさせて〜!(心の叫び。笑)

愛妻弁当シリーズ!『豚肉のしょうが焼き弁当☆』

 
うー、自分の不注意で、利き手の指に傷をつくってしまい

非常に不便な今日このごろです〜(涙)

早く治りますように。


今日は、『豚肉のしょうが焼き弁当☆』にしました!



*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

『豚肉のしょうが焼き☆』(調理時間:約25分)

<材料2人〜3分>

・豚肉ロース薄切り 200〜250g
★醤油 大さじ2
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ2
★塩 少々
★コショウ 少々 
★ショウガ チューブで6〜7僂らい
・サラダ油 少々
・キャベツ 4分の1個

<作り方>

 ‘敍を★に15〜20分ほど漬ける。

◆.侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚をしき、,瞭敍をひろげて
両面をしっかりと焼く。

 △豊,了弔蠅離織譴魏辰─好みの濃さになるまで
煮詰める。

ぁ\蘋擇蠅砲靴椴篆紊砲弔韻討いたキャベツの水気をきり
のお肉と一緒にお皿に盛り付ければ、できあがり!


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

〜☆お知らせ☆〜

私のレシピが、携帯電話の公式お料理サイトに掲載されています!

本ブログでもご紹介させていただいているの私のレシピが
auとソフトバンクの携帯電話の公式お料理サイト
『レシピーナ』と『ママごはん☆』(有料)で
取り上げられています!

★サイトへのアクセスは、こちらのQRコードからどうぞ♪

http://rpina.net/?url=top&p=b_tak (レシピーナ)
http://mama.dreamisland.jp/ (ママごはん)

愛妻弁当シリーズ!『昔ながらのほくほくコロッケ弁当☆』

 
今日は、『コロッケ弁当☆』にしました!



:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

『昔ながらのホクホクコロッケ(調理時間:約30分)

<材料2〜3人分>

・ジャガイモ 小4〜5個
・合挽き肉 150g
・タマネギ 大1個
★小麦粉 適量
★卵 2個
★パン粉 適量
・油 適量
・バター 少々
・塩 少々
・コショウ 少々
・ナツメグ 少々

<作り方> 

 _爾瓦靴蕕
・タマネギはみじん切りにして、ひき肉と一緒にバターで炒め
冷ましておく。
・ジャガイモは皮を向いて、お湯か電子レンジでやわらかくしたら
ボウルに入れて、マッシャーでホクホクになるまで、つぶす。
(電子レンジを使う場合は、ラップをかけて加熱する。)

◆´,鬟椒Ε襪悩ぜ合わせ、塩、コショウ、ナツメグ等で
気持ち薄味になるよう味付けした後、等分してタネをつくり
20分ほど冷ましておく。

 △髻にまぶし(小麦粉→卵→パン粉の順)、サラダ油で
サクッとキツネ色になるまで揚げたら、できあがり!

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

〜☆お知らせ☆〜

私のレシピが、携帯電話の公式お料理サイトに掲載されています!

本ブログでもご紹介させていただいているの私のレシピが
auとソフトバンクの携帯電話の公式お料理サイト
『レシピーナ』と『ママごはん☆』(有料)で
取り上げられています!

★サイトへのアクセスは、こちらのQRコードからどうぞ♪

http://rpina.net/?url=top&p=b_tak (レシピーナ)
http://mama.dreamisland.jp/ (ママごはん)

カレーパウダーも手作り♪『たっぷりトマトの手作りキーマカレー☆』


久々の夜更かしです〜、(ニヤリ)。

ハンカチ王子が日ハムとなり、マー君との対戦を想像しては、興奮して目がさめてしまいます♪

いつかダンナと絶対観戦にいこう、そうしよう。

さて、

今日の夕ごはんは、先日のスパイスセミナーで学んだことを生かして

我が家好みのキーマカレーを作ってみました!

(セミナー時に作った、自作のオリジナルブレンドのカレーパウダーを使いました。)

結果、大成功!

ダンナが、大喜びで食べていました☆

よかった♪

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

『たっぷりトマトの手作りキーマカレー☆』(調理時間:約40分)



<材料2〜3人分>

・手作りカレーパウダー 大さじ2
(各パウダーのブレンド比率)
 -クミン 3
 -コリアンダー 4
 -カルダモン 0.5
 -ターメリック 2
 -レッドペッパー 0.5
 -ガーリック 0.5
 -パプリカ 0.5
●サラダ油 大さじ1
●バター 大さじ1
・クミン(ホール)小さじ1
○ニンニク チューブで3〜4cm
○ショウガ チューブで3〜4cm
○タマネギ 1個
・合びき肉 400g
★トマト缶 1缶(カット済みのもの)
★コンソメ(固形) 1個
★ハチミツ 大さじ1
★100%りんごジュース 大さじ2
★ウスターソース 大さじ1
★醤油 大さじ1
★プレーンヨーグルト 大さじ3
★ガラムマサラ 小さじ1
★塩 少々
・トッピング(スイートコーン、プチトマト等)

<作り方>

 .織泪優は皮をむき、みじん切りにする。

◆‘蕕法をいれ熱し、クミンを加え
香りがでるまで、炒める。

 △法を加え、タマネギが
透明になるまで、炒める。

ぁ´にひき肉を加え、焼色がつくまで炒めたら
手作りカレーパウダーを加えて、更に軽く炒める。

ァ´い法を加えて、水気がなくなるまで
コトコト30分ほど弱火で煮込めば
できあがり!

※白いごはん&トッピング野菜とあわせて
お好みで盛り付けてください♪

※生の卵黄や温泉卵をつぶして
カレーと一緒に食べても美味しいと思います。
食べる直前にチーズを溶かしてもグー♪

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

〜☆お知らせ☆〜

私のレシピが、携帯電話の公式お料理サイトに掲載されています!

本ブログでもご紹介させていただいているの私のレシピが
auとソフトバンクの携帯電話の公式お料理サイト
『レシピーナ』と『ママごはん☆』(有料)で
取り上げられています!

★サイトへのアクセスは、こちらのQRコードからどうぞ♪

http://rpina.net/?url=top&p=b_tak (レシピーナ)
http://mama.dreamisland.jp/ (ママごはん)

愛妻弁当シリーズ!『簡単ウマウマ筑前煮弁当☆』

今日は、『簡単ウマウマ筑前煮弁当☆』にしました!



*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

『簡単ウマウマ筑前煮☆』(調理時間:約20分)

<材料2〜3人分>

・鶏もも肉 300g
・タケノコ 3分の1本
・レンコン 5〜6僂らい
・ゴボウ 0.5本
・ニンジン 0.5本
・サトイモ 100gくらい
・インゲン 5〜6本
・ごま油 大さじ1
★水 2カップ
★醤油 大さじ3
★みりん 大さじ3
★お酒 大さじ3
★和風顆粒だし 大さじ1
★砂糖 大さじ1.5〜2
★塩 少々

<作り方>

 _爾瓦靴蕕
好みの大きさにカットした全ての具を、鍋に入れて
ごま油で軽く炒め、野菜がしんなりしてきたら
★を加えアクをとりつつ、強火→中火→弱火の順で
汁が3分の2くらいに減るまでグツグツ煮れば、できあがり!

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

〜☆お知らせ☆〜

私のレシピが、携帯電話の公式お料理サイトに掲載されています!

本ブログでもご紹介させていただいているの私のレシピが
auとソフトバンクの携帯電話の公式お料理サイト
『レシピーナ』と『ママごはん☆』(有料)で
取り上げられています!

★サイトへのアクセスは、こちらのQRコードからどうぞ♪

http://rpina.net/?url=top&p=b_tak (レシピーナ)
http://mama.dreamisland.jp/ (ママごはん)


『ハウス食品×レシピブログ スパイスセミナーin東京』参加レポート♪

さてさて、報告がだいぶ遅くなってしまい恐縮ですが、
本ブログを登録させていただいている、レシピブログさんからのご招待で

先日10月14日(木)に、ハウス食品さん×レシピブログさん共同開催の
『スパイスセミナーin東京』に、お料理ブロガー(講習生)の1人として、参加させていただいて
まいりました!

その時のことを、ちょっとだけご紹介させていただければと思います!

----------------------------------------------------------------------------

セミナー当日、方向音痴ながら、なんとか開始時間前に
会場に到着することができました。(ギリギリ。苦笑)

★開催場所である、ハウス食品さんの東京本社



会場内には、たくさんのスパイスが並べてあり、スパイスのいい香りが漂っていました。
普段、めんどくさがりやの私は、あまり、このようなイベントには、参加せずにいたため
初めての体験に、ワクワクドキドキしていました。





セミナー当日は、ハウス食品さんから、スパイスマスターの方々が
スピーカー&テーブル付きの助っ人として、ご協力くださりました。
(やさしいイントネーションの関西弁に、なんだか癒されました。笑)


★ハウス食品さんのスパイスマスターの方々



黒いエプロン→本セミナーのスピーカーでもあるベテランのスパイスマスターさん
赤いエプロン→各テーブル付きの(若手?)スパイスマスターさんたち

セミナーでは、主に、スパイスの基礎知識&カレーパウダーを作るのにかかせないスパイスの紹介、
具体的なブレンド比率などについて、おもしろ、おかしく、そして、わかりやすく
説明してくださりました。

★セミナーで使用したテキスト



★セミナーで使った4種類のコショウの実

さて、以下の4つのうち、仲間はずれは、どれでしょう〜♪



答えは、、、、、、ピンクペッパーでした!
他の3色のコショウ(ブラック、ホワイト、グリーン)とは異なる木の実なのだそうです。

他にも、スパイスの紹介だけでなく、実際にスパイスを使用して調理をする際に役立つ情報を
いろいろと教えてくださいました!
(どんなスパイスがどんな料理にあうか、スパイスの裏話などなど♪)


また、当日参加されていた、TV等でもご活躍中の人気お料理ブロガー、
ヤミーさんからも、おすすめスパイス、上手になスパイスの使い方などについて
お話を聞くことができて、夢のような時間がすぎていきました!


その後、その日の講義内容をもとに
実際にオリジナルカレーパウダー作りにチャレンジ!(まってました!)

★基本となるスパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック)に
自分の好みで、他のスパイスを、香りを確認しながら、少しづつブレンドしていきます。



★クボタオリジナルカレーパウダーの、できあがり!
(ブレンド比率&隠しスパイスは、秘密です♪今後、もっと研究していきたいので。笑)


などなど、いろいろしているうちに、楽しい時間はあっという間にすぎ、最後に
基本の3大スパイスで作った、ハウス食品さんのオリジナルカレーパウダーを使った
キーマカレーをいただきました!



さすが!とても美味しかったです♪

また、同時に、私なら、もっとこうする、ああする、あれも使って、これもこうする
など、脳裏に、自身のオリジナルレシピプランが、どんどん沸いてきて
私のなかで、スパイスの世界が、どんどんひろがっていきました!(嬉)

レシピブログさん、ハウス食品さん、また、ご一緒させていただいたお料理ブロガーの皆さん、
楽しい時間をありがとうございました。

P.S・・・ちなみに、下記レシピブログさんの宣伝ページの
右から1つめの写真の、一番手前の長い黒髪のオンナが、私です(笑)



★レシピブログさん作成の詳細ページ
http://www.recipe-blog.jp/sp/r101014a_event

愛妻弁当シリーズ!『クミン風味のペッパーチキン弁当☆』


今日は、『クミン風味のペッパーチキン弁当☆』にしました!

 

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

『クミン風味のうまうまペッパーチキン!』(調理時間:約15分)

<材料2〜3人分>

・鶏もも肉かたまり 400〜500g
・ニンニク チューブで6〜7cmくらい
・ブラックペッパー 大さじ2 
※ミルで挽きたてのものが、香りがよくてオススメです!
・塩 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・バター 大さじ1
・クミン(ホール) 小さじ2〜3 ※ヨーカドーやAmazonでも売っています!
・白ワイン 大さじ1
・レモン汁 お好みで

<作り方>

 〃榮は、食べやすい大きさに切り
片面のみに、ニンニクをすり込む。

◆´,侶榮の上から、更に片面のみに
塩をたっぷりとふりかける。

 △侶榮の上から、更に全体に
ブラックペッパーを、たっぷりと
ふりかける。

ぁ.侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚とバターをいれ加熱し
鶏肉を皮を下にしていれ、強火で、両面に
こんがりと焼色がつくまで焼く。

ァ´い鮹羃个砲えて、クミンを加え
鶏肉全体に火がとおるまで、じっくりと焼きく。

Α〆埜紊貿鬟錺ぅ鵑魏辰─強火にかえて
アルコールをとばせば、できあがり!
(お好みで、レモン汁をふりかけて食べてください♪)

※塩の量は、お好みで調整してください♪
(塩をガツンときかせたければ多めに、
素材の味をいかした薄味が好きなら、少なめに☆)

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

〜☆お知らせ☆〜

私のレシピが、携帯電話の公式お料理サイトに掲載されています!

本ブログでもご紹介させていただいているの私のレシピが
auとソフトバンクの携帯電話の公式お料理サイト
『レシピーナ』と『ママごはん☆』(有料)で
取り上げられています!

★サイトへのアクセスは、こちらのQRコードからどうぞ♪

http://rpina.net/?url=top&p=b_tak (レシピーナ)
http://mama.dreamisland.jp/ (ママごはん)

 

ダンナ大、大、大絶賛の鶏肉料理♪クミン風味のうまうまペッパーチキン!

日本人男性に大人気の、

中国延辺料理『羊肉串(シシカバブ)』やエスニックカレーに

かかせないスパイス”クミン”をつかった自慢の1品!

ん〜、美味し〜い

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

『クミン風味のうまうまペッパーチキン!(調理時間:約15分)



<材料2〜3人分>

・鶏もも肉かたまり 400〜500g
・ニンニク チューブで6〜7cmくらい
・ブラックペッパー 大さじ2 
※ミルで挽きたてのものが、香りがよくてオススメです!
・塩 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・バター 大さじ1
・クミン(ホール) 小さじ2〜3 ※ヨーカドーやAmazonでも売っています!
・白ワイン 大さじ1
・レモン汁 お好みで

<作り方>

 〃榮は、食べやすい大きさに切り
片面のみに、ニンニクをすり込む。

◆´,侶榮の上から、更に片面のみに
塩をたっぷりとふりかける。

 △侶榮の上から、更に全体に
ブラックペッパーを、たっぷりと
ふりかける。

ぁ.侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚とバターをいれ加熱し
鶏肉を皮を下にしていれ、強火で、両面に
こんがりと焼色がつくまで焼く。

ァ´い鮹羃个砲えて、クミンを加え
鶏肉全体に火がとおるまで、じっくりと焼きく。

Α〆埜紊貿鬟錺ぅ鵑魏辰─強火にかえて
アルコールをとばせば、できあがり!
(お好みで、レモン汁をふりかけて食べてください♪)

※塩の量は、お好みで調整してください♪
(塩をガツンときかせたければ多めに、
素材の味をいかした薄味が好きなら、少なめに☆)

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

〜☆お知らせ☆〜

私のレシピが、携帯電話の公式お料理サイトに掲載されています!

本ブログでもご紹介させていただいているの私のレシピが
auとソフトバンクの携帯電話の公式お料理サイト
『レシピーナ』と『ママごはん☆』(有料)で
取り上げられています!

★サイトへのアクセスは、こちらのQRコードからどうぞ♪

http://rpina.net/?url=top&p=b_tak (レシピーナ)
http://mama.dreamisland.jp/ (ママごはん)

 

シャキシャキ感がグッド♪ジャガイモとベーコンの醤油ポン酢きんぴら☆

老若男女みんな大好き、簡単サイドメニュー!

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

『ジャガイモとベーコンの醤油ポン酢きんぴら☆』(調理時間:約5分)



<材料2〜3人分>

・ジャガイモ 2個
・ベーコン 3枚
・サラダ油 大さじ1〜1.5
●醤油 小さじ2〜3 ※お好みで
●ポン酢 小さじ1
・塩 少々
・コショウ 少々

<作り方>

 ,靴燭瓦靴蕕
・ジャガイモは、皮をむき、千切りにする。
・ベーコンは、細かめに切る。

◆.侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚をしいて熱し
ベーコンを加え、じっくり火がとおるまで
炒める。

 △魘火にして、ジャガイモを加え
1〜2分ささっと炒めて、塩コショウで
味を調えれば、できあがり!

※ジャガイモは、焦げやすいので気をつけください♪
(シャキシャキ感を残すには、強火でささっとがオススメです!)

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

〜☆お知らせ☆〜

私のレシピが、携帯電話の公式お料理サイトに掲載されています!

本ブログでもご紹介させていただいているの私のレシピが
auとソフトバンクの携帯電話の公式お料理サイト
『レシピーナ』と『ママごはん☆』(有料)で
取り上げられています!

★サイトへのアクセスは、こちらのQRコードからどうぞ♪

http://rpina.net/?url=top&p=b_tak (レシピーナ)
http://mama.dreamisland.jp/ (ママごはん)